一覧へ戻る

原山友弘のブログっぽい


原 山 友 弘
TOMOHIRO HARAYAMA


ネット戦略コンサルタント
TRINITY-sys
代表


兵庫県神戸市

WEBサイト

BMW ロックナットがなくなった

先日から私のBMW Z3 のタイヤがパンクしてました。
 
タイヤの山もほとんどなく、亀裂も入っており、タイヤの交換時期は、とおに過ぎていたのですが、とうとうパンクしてしまいました。
 
とりあえず応急タイヤでも
と、思いきや、盗難防止用のロックナットのアダプターがない!
 
ロックナットのアダプターがないとタイヤの交換できないぞ!
 
当面は空気を入れながら走るか~
車のタイヤの空気はだいたい2.2キロぐらい
小さな穴ぐらいなら空気さえ入れとけば少しは走る
自転車だと6キロぐらいだから
小さな穴でもすぐに抜けてしまいます。
 
とりあえず、安いタイヤでも探すか~とネットやオークションを調べていると
中国製、なんだこの価格は!

1本2500円

中国製。。。信用できない
「Made in China」を「MADE IN PRC」と偽装するぐらいだから信用性ゼロ!

GOOのサイトで純正アルミ付きタイヤ(ほぼ新品)21500円
めっちゃ安い~ アルミ1本でもおかしくない価格

まあ、BMW を乗るような方は
購入後、純正アルミからもっといいアルミに変える方も多く
新品でも使わないから出ばなしてしまうのであろう。
今どき60や65のタイヤを履く人もいないでしょうし。

と言う事で、21500円で購入し、4000円の送料で届いたものの
「ロックナットアダプターがない!」
タイヤ交換が出来ない!

仕方がない「ないものは作る」!


サンダーとドリルを使用


ロックナットアダプターがささるところに型取りのため
5分ぐらいで固まるパテを入れ
型が出来たら、それと同じ形に削る
ボルトにナットを2つ入れて締め付けることで、ナットが固定されるのです。
差し込んだ後、モンキーなどの工具で回す為です。

さあ完成!
早速、ボルトを外してタイヤ交換するぞ~
と、意気込んだものの「固くて回らない」

無理にまわすと作ったものが折れてしまう
そもそもボルトの鉄は柔らかい、焼きが入っていない!

これはまいったぞ!

仕方がない、穴を開けるか~

そもそも車のボルトは体重を乗っけるぐらいしめている
とくに気温が高いと余計に固い

ボルトの頭部分とアルミホイルが接地している所が締め付けられているのである。
ボルト自体が錆びて固くなっている訳ではない。

と言う事で、
BMW 純正ロックナットアダプターがなくなった時の外し方講座

アルミホイルに傷が入るのかは腕次第です



ボルトの頭部分とアルミホイルの接地面を少なくしてしまえば緩むはず。。。

3.5㎜のドリルを使い、少し斜めに何カ所も穴を開けまくる!

無理矢理やると、ドリルが焼けたり折れたりするので
ゆっくり油を注ぎながら開けよう

そして、作ったロックナットアダプターを差し込みモンキーで緩める

1本外れた~ でもあと3本ある!

3本までは順調だった!
4本目がかなり手ごわい!

仕方がない最後の手段を使うぞ。ボルトの頭を切るぞ!



ボルトの頭を切ってしまうとアルミホイルは外れます。

ただ、ボルトと同じサイズのドリルで穴を開けようとしても
そう簡単には穴は開きません
3.5㎜ >>> 4.5㎜ >>> 6.5㎜ >>> 8㎜ >>> 10㎜ と少しずつ大きくしていくといいのだが
8㎜のドリルになるとなかなか穴は開かない
ドリルの刃が欠けたり、焼けてしまいすぐに切れなくなる。

そういう時は、ドリルを何個もダメにするよりは
6.5㎜ぐらいのドリルで、少しずつ斜めにぐりぐり穴を広げていく
これも、あせるとすぐにドリルが折れてしまいますのでゆっくりとね

ボルトの頭が取れたら
他のボルトも外し、アルミホイルを外します。

ボルトが1本刺さったままですが、ペンチで簡単に外せますよ。

なんやかんやと苦しめられましたが
何とかなるものです。

純正アルミ付きタイヤ(ほぼ新品)21500円


これで当分大丈夫です。

ではでは、原山友弘でした。
























━Google広告━
 



○○日本一の紹介 (これより下は制作中につきサンプルです)


我こそは、○○日本一、日本一の○○、と言う方は
こちらのサイトで1人1ページ思いっきり宣伝して頂けます
詳細を作っている所ですが
掲載して~と言う方は、Facebookのメッセージで連絡下さい。
現在40名以上の方からの申込があります。
サイト「日本一」のTOPページはこちら
▲ PAGE TOP
Produce by 日本一のSEO対策 Last update:2014.11.29